2009年10月21日

楽天ノジマオンライン(旧いーでじ)の酷い対応

2013/01/29 追記

ショップ名を悪名が高くなったいーでじから、親会社のノジマオンラインに変更した模様。
名を変えても中身は同じなのでやれることは同じ。
酷い有様です。
ノジマオンラインでは確保予定のない数の予約をとり、明らかに間に合わないと気がついても予約可能で注文を取り続け、実際に足りなくなった場合には発売予定日前日にメールで一方的にキャンセルを行い終了します。
この際届くキャンセルメールには転載をしないように脅しとも取れる文言が記載され、購入者を牽制しています。
なお、購入者がキャンセルする場合には、キャンセル料を徴収するという一方的な手段を用いています。
己はキャンセル料を支払いもせず、一方ではキャンセル料(1500円)を徴収するというあくどい業者です。

キャンセルに関しても発売日前日という悪意に満ちた日付ですので容易に他社への注文をさせたくない様相がみてとれます。
せめて発売一週間前にでも連絡されていれば、他社での購入もできるのですが。

また、新たな妄言として、離島からの注文では銀行振込に対応していないそうです。
一体どんな支払い方法であれば注文できるのでしょうか?
銀行振込は確実に支払いがなされますがクレジットカードは後日です。
それでもキャンセルした理由としては送料が平均よりかかるからでしょうか?
思いの外、送料が高くついたことからキャンセル扱いにしたのでしょうか?
店側からのまともな回答は得られませんので、上記疑問は解決しません。

キャンセルに関しての店側の宣言
nojima01.jpg


なお、ノジマオンラインでは利用者に一方的に不利な内容の規約を掲げていますので、規約は必ず熟読してください。
規約に同意できる人のみのご利用を(苦笑)
あちきは絶対に同意出来ませんので、二度とこの店舗は利用しません。

っていうか、この規約に同意した場合、一方的なキャンセルも当たり前のように受け止めないといけません。
もっとも、この内容を掲げていても、実際に行使する店舗は稀だと思いますが。

追記ここまで
以下本文。

Windows7 HOME Premium アップグレード ファミリーパック

ですが、予約受付したものの、入荷予定数以上のご注文をとってしまったので、予約は無かったことにするそうです

それも、発売前日にメールだけで・・・

ふざけてます

しかも、そのメールの内容を転載等はしないようにお願いという形で要請しています
まぁ、blog全盛期の昨今、脅しでも入れて置かないと悪い評判がたつからなのでしょうけど、完全に裏目です
誠意の見えない一方的なお願いなんて、聞く耳持ちません
せめて、もう少し早ければ別の店舗で買えたのに・・・

確保する努力をしたなんて、書いてますけど店舗への割り当てが決まっている以上、そんなことが出来るはずもなく、おそらく口からでまかせですね

受注ミスが発覚した時点で連絡があれば、まだなんとかなったんですけどねぇ・・・

なので、お願いは受け入れないことにします

以下、メールの転載です

一部、個人情報に関しては削除しています

尚、この記事、及び当blogが閲覧できなくなった場合、嫌がらせで消えたものと思って頂いて間違い有りません

  
*****************************************


○○○○ 様(ご注文番号:123456-87654321-987654321)

この度はご注文ありがとうございました。
いーでじでございます。

誠に申し訳ございませんが、
お客様にてご注文いただきました
「Windows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパッケージ」
当店で18日よりご注文受付を開始させていただきましたが
販売数量の設定にミスがあり、入荷予定数以上のご注文を
承ってしまいました。
その後、今日までなんとか数量を確保すべくメーカーとも交渉を
続けてまいりましたが、限定商品であることから
お客様の分の商品を確保することが出来ませんでした。

ご注文いただきながら、このような状況となってしまいまして
誠に申し訳ございません。
商品の入荷見込みが立たないため、ご注文はキャンセルと
させていただきます。大変申し訳ございません。
重ねてお詫び申し上げます。

また、お支払方法を「銀行振込」「コンビニ決済」にて
ご注文頂きましたお客様は大変お手数をおかけ致しますが
商品代金・送料及び振込(コンビニ)手数料返金先を
ご返信頂けますようお願い申し上げます。
------------------------------------
【金融機関名(銀行名)】
【店番】
【支店名】
【口座種別(普通/当座)】
【口座番号】
【ご名義人様のお名前】
【ご名義人様のフリガナ】
【電話番号】
【ご注文番号】123456-87654321-987654321
【ご返金額(商品代金・送料税込)】
【ご返金額(振込・コンビニ手数料)】
------------------------------------

ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、
宜しくお願いいたします。

=====================================================================
☆ インターネットショップ「いーでじ」
=====================================================================
--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ノジマイーネット・ジャパン事業部
http://www.enet-japan.com/
------------------------------------------------------------------------
〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町6-90 HS大江橋ビル 5F
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
---
このメールの内容は、提供された本人限りにてご使用下さい。
メールの内容のいかなる部分も、電子ファイル又は紙面への印刷等
いかなる媒体かを問わず、いかなる目的であれ、複製又は転送等を
行わないよう、お願い致します。
このメールは、宛先に書かれている方のみに送信する事を意図したものです。
従って、誤ってそれ以外の方に送信した場合は、送信者までご連絡頂き、
受信したメールについては、削除して頂きますよう、お願い致します。

---


ここまで***********************


尚、この記事、及び当blogが閲覧できなくなった場合、嫌がらせで消えたものと思って頂いて間違い有りません

ショップレビューにも書いておきました



2011/12/21 追記

最近、「いーでじ」で検索してこられる方が多いようですが、このショップは利用しないことをお薦めします。
結局、まともな謝罪などなく、あまつさえ、正当な評価すら削除されました。
発売前日に一方的にメールでのみでキャンセルされ、なんらペナルティを受けることなく、未だに適当な販売をしているようです。

自分の他にも同様の対応をされた人が多いようですし、さらにひどい対応をされている方(間違った商品が届き、返送後返金との話のはずが、五ヶ月放置だとか)もいらっしゃるようで、この店は利用しないほうが良いとしか思えません。

楽天市場も夜逃げショップが前日まで活動てできる仕組みですので、念には念を入れて、危なげなショップは利用を控えるべきですね。

 
posted by G's at 14:08 | 東京 ☀ | Comment(19) | TrackBack(0) | ディベート| 管理者専用
この記事へのコメント
酷い話ですね。
ここ、つい先日もカーナビ価格の記載ミスをしたとかで全注文をキャンセルしています。
通常価格20万円弱の商品が1万5千円程度でしたので、まぁ間違いだろうとは思いましたが、購入申込した人はかなりいるでしょうし、個人情報取得の詐欺のようなものです。
このようなショップは早々に淘汰されてもらいたいものです。
Posted by 確信犯 at 2011年10月22日 12:43
コメントありがとうございます。
各所で上がっているようですが、やはりこのショップは客を舐めてますねぇ。
ノジマ本体がこういった姿勢なのでしょう。
まったくふざけた話です。

余談ですが、ファミリーパックも普通に買えるようになりましたねぇ。

ノジマ関係からは絶対に買おうとは思いませんが。
Posted by G's@管理人 at 2011年10月22日 15:55
『このメールの内容は、提供された本人限りにてご使用下さい。〜省略〜』で検索しこちらに辿り着きました。

私事ですが以下、注文後のやり取りです。
1 銀行先払いする
2 WEBで振込確認したところ、なぜかキャンセルされている
3 質問すると『あなたの地域は離島な為、銀行振込に未対応。商品キャンセルの旨、先日メール済。返金先情報を教えて下さい』との返答
4 しかしキャンセル メールは届いていなかった。
5 注文やメールのシステムも、故意なのか技術不足なのか杜撰な仕組みですね。
(あえて発注ミスし易いように作り、返金手数料525円 or 2100円で小銭を稼いでるのでは?と疑う)

やんわりと書いてますが『メールは転載するな』との軽い脅し文句も不快です。
SNS全盛の時代にこのような対応では、ノジマオンラインも先が短いなと思いましたね。
Posted by 軽い被害 525円 at 2013年01月28日 23:02
軽い被害 525円 さん
ひどい目に会いましたね。
正当な理由なく一方的に契約を破棄するのはこの店の常套手段です。

そもそも、キャンセルの理由が離島だから銀行振込に対応してないというのが謎です。
あそこは自腹を切るのが死ぬほど嫌なので客側にかぶせるのが当たり前の会社なので二度と利用しないことと、事実のみを知人に伝え啓蒙することが最良の手段と思います。

私は個人的ですが二度と利用しませんし、実店舗も利用しないと決めています。

メールに書かれている転載不可も、法的意義はありませんので気にせず転載してください。
自分たちに不利だから転載不可と書いているだけですので、明らかな脅しに屈する必要はありません。

また新しい問題行動がわかったので、警鐘になれば幸いです。

 
Posted by G's@管理人 at 2013年01月29日 08:26
扇風機を購入、スタンドがふらついたりするトラブルでメーカーに初期不良の確認が取れ、ノジマに連絡すると、交換対応のメールのやりとりを最後に丸4日何もありません。
まだ商品が来ない。
新しい商品を発送するだけでは?と思うのはワタシだけでしょうか。
またメールを送りました。
ここの会社は以前、実店舗でスマホの購入でも
ウソのチラシを平然と配るなどありえないぐらいのクズっぷりです。←安いチラシの価格では売れないとのこと。信じられない。
Posted by ノジマは最悪です at 2013年07月25日 23:19
店員が最悪なのか、店舗が最悪なのか、基本方針が最悪なのか、はたまたその全てなのか実に興味深いところですが、ノジマはそういう会社ということなんでしょうね。
ネガティブキャンペーンは日本人気質にあわないとは言われますが、敢えて地獄に落ちる人を黙って見過ごすというのも違うと思いますので。
このページに辿り着いた人が一考してくだされば幸いです。
Posted by G's@管理人 at 2013年07月26日 08:10
いーでじで検索していたら、このブログに当たり、相変わらずひどいな〜と思わずにはいられませんでした。この店には8〜9年前位に痛い目にあって以来利用してません。2年前位に買った物の請求を「未請求であったのが監査で指摘され」とかでいきなり請求してきて、その後「未請求は誤りでした」との連絡。
滅茶苦茶ですよね。公式の謝罪もなく、とても信用できる会社じゃないです。
Posted by ぼやっきー at 2013年10月09日 14:27
最近富みに「いーでじ」で検索してこられる方が増えています。
どれも酷い対応をされたらしく、事前のチェックが足りなかったことを悔やんでいるのが手に取るようにわかります。
あれから4年、すでにWindows8.1の発売が迫っているわけですが、未だに改善されていないその体質は、もうどうにもならないということですね。
価格.comの評価でも、最悪とする人が未だに絶えないことを鑑みると、利用しないことが最善の策だと思われます。

「謝ったら負けと思っている」というのが対応に現れていますので、相手にしないのが一番の防衛策ですね。
Posted by G's@管理人 at 2013年10月09日 18:49
予約品をクレジット決済したら、予約日に決済されていたので驚いて不審に思い「ノジマオンライン」検索したらこの始末。確かに販売契約の条項を見たら恐ろしい事が山ほど書かれていました。今は思いっきり後悔しています

12月発売のプレイステーション ヴィータ本体 オトメイトスペシャルパック PCHJ-10011を注文しました。12月に発売の者ですが、Amazonでは即日売り切れになったものが1カ月以上経過した現時点、なんとまだ注文を受け付けています。
http://online.nojima.co.jp/front/commodity/1/4948872448727/

予約が取れたので安心していましたが、発売日前日にとんでもないキャンセルメールが飛び込んでくるかも知れない訳ですね?

確かに契約上は問題ない事になりますし、先方も法務部門がガッチリ抑えているのでしょうが、企業としてのコンプライアンス上許されるべき事ではないと思いますので、もし発売日前日にキャンセルされるような事があれば全力で戦いたいと思います。訴訟の勝ち負けよりも、「ノジマオンライン」がこのような商法を漫然と行っている事実を世の中に知らしめることが目的です。

ご情報に心から感謝致します。キャンセルになりましたらば発売日にご連絡いたしますm(_ _)m
Posted by kurekurekun at 2013年10月31日 15:28
ノジマオンラインでFAXを注文したのですが、クレジットカード利用日が11月中にならない際にはキャンセルするかもしれません、とわざわざコメントしているにもかかわらず、こちらに確認することもなく、勝手に商品を送りつけてきて、カード利用日が11月中になっていないからとキャンセルしてほしいというと、往復手数料やら返品手数料を支払えと言われました。
ノジマという店はこれらの手数料で儲けている気がしてなりません。

やっぱりかなり悪評な会社だったんですね。

もう二度とこんな会社では買いません!
Posted by みかんまる at 2013年12月01日 10:08
相変わらず猛威を振るっているようですが、最近この会社名での検索でこちらを見ている方が増えているようです(苦笑)

少しでも悪行が知れ渡ると良いのですが、反面、嫌がらせされないかと内心ビクついております。

事実でも名誉毀損になるというのは有名ですが、批評、評価と、誹謗中傷の境目はどこにあるのかが問題ですね。

最低の対応をされた事実を公表するのに問題があるとは思えないこと、それが例え業者にとって不利な内容でも、事実なんですけどねぇ。

あちきにできることは、二度とこの業者を利用しないことと、された事実を伝えることだけなので、ほそぼそと書き留めておきます。

Posted by G's@管理人 at 2013年12月01日 11:56
はじめまして。
先日被害に遭い、【ノジマ】【最悪】で検索したところここに行き着きました。
この記事の日付ですと2009年から悪質な企業だったようですね。
記事を読んでこれほどまでに前から同じような手口で、しかも酷似していて驚き思わずコメントしました。

私は12月12日発売のPS3ソフト
コール オブ デューティ ゴースト吹き替え版の初回特典付
をネットで安い所がないか探していたのですが、たまたま最安記事を乗せていたサイトからノジマオンラインとAmazonを紹介していて、その時にはAmazonではすでに定価のみでの扱いとなっていたので、ノジマオンライン存在を知りラッキーと思い安く初回特典版が予約で買えると思って早速購入しました。この時点では12月8日です。

その後コンビニ払いにて12月10日に支払いましたが、その夜21時にノジマオンラインからメールが来てよく読むと通常版となっていたため確認の電話をしたところ入金した時点では残念ながら予約分として注文できませんでしたと言う対応。

予約特典付の表示の商品を買ったのに通常版をよこすなら予約在庫の管理不備と商品売買表示不備でノジマの過失だから返金してくださいと言うとキャンセル料をせがまれました。
誠に馬鹿馬鹿しい。

その後諸々やり取りをしたのですが、掻い摘んで悪質と思った点を記載します。

@商品ページに予約と書いているのに買ったら通常版の発送という連絡。
キャンセルを申し出ると出荷ストップの連絡を配送センターに問い合わせて頂けたのですが間に合わなかった等の旨で結局キャンセル料が発生する形となってしまった。
こちらは一切の不備や過失がないのに。

A初回特典付き予約の確保分は把握していないのですがと聞くと把握はしているそうです。
ならばなぜ商品ページに残り記載がないのか?
⇒大量購入を防ぐためだそうです。
どうでしょうね?

B注文は入金してから発注との事。
ならばなぜ初回特典の在庫数を把握しているのに、入金を待たなければ発注できないのか?
確保分の超過注文となったら予約表示商品を買った人は予約分を受け取れなくなるじゃないですか?
⇒利用規約にご利用ガイドに記載したものに同意したものとして会員登録していただいているので、予約云々の上記の発注ニアミスに関しても同意した形となります。

規約にはご利用ガイドの記載は一切ない上、ノジマオンラインのサイト上部にあるご利用ガイドを読まなければ消費者にはわからない事だらけ。
キャンセル料についても知ることが出来ない。
非常に矛盾のある説明対応で、その点を指摘すると言葉に詰まる始末。


これ以外にも書き切れません。
本件のゲームソフトがきっかけでノジマオンラインを知り
ノジマオンライン安い!送料無料!いいね!よし登録してここで買おう!今後はここもチェックしよう!
と思っていたのですが、このような悪質な表記、対応(スタッフの対応はいたって紳士です、企業そのものの体質・スタンス・対応マニュアルに問題あり)諸々ダメです。

ここでの買い物は初だったのですが、今後絶対にここから買いません。
最悪です。


私の場合は商品ページに初回特典版という表記があって買ったにも拘らず、初回特典分として注文を受付できなかったなどの連絡や文言が一切無く発注されておりました。

ノジマの不備なのにキャンセルするとキャンセル料を取る。
普通の家電屋さんだったら表記に不備があった時点でキャンセル料がかかるならせめてそこ位はサービスするもんだと思いますがね。

とにかく一方的で管理が杜撰。

ノジマは信用できません。

記事主さん、嫌がらせは心配ないと思います。
記録が残る以上、たとえこの記事やコメントが名誉毀損など問題としてノジマが主張しても我々の手元には注文明細書の控えがあります。
ネットのサーバーにも記録が残るので私が取り上げた規約上の不備の記録も残ります。

改竄されても掘り下げればノジマの問題点しか出てこないのです。
堂々としていてください。
これも口コミです。
企業対応企業体質が悪質なノジマの自業自得です。

ノジマを知る前に、ノジマで購入する前にあわよくばこの記事を読んでくれる人が一人でも多く増えてくれる事を祈ります。
事前の判断材料としてガッカリな思いをしないようになるでしょう。

長文失礼しました。
Posted by キャンセル料1680円なう at 2013年12月12日 00:28
2013/12/1にコメントを書いた者です。
私の場合、問題があったので商品を受け取り拒否にしていて、宅配会社に預かりとなっていたのですが、その商品が返却されるからと言ってきたので、ノジマオンラインに、キャンセルも返品もする意思はないと連絡をし、消費者生活センターにもその旨を伝言してもらいました。

しかし、消費者生活センターがこちらの意思と反すること、つまり、ノジマオンラインにキャンセル料が請求できると、こんな悪徳業者にお墨付きを与えてしまったものですから、12/28にメールにて、キャンセル料をカード会社から引き落としますと、こちらに何の相談も、連絡もせずに勝手に商品をキャンセルしてきました。

ノジマオンラインというところは、コメントをわざわざ書いても無視。メールで連絡しても無視。
その理由は、対応しなければキャンセル料が手に入るからですよね。

ノジマオンラインに瑕疵があるのに、勝手にキャンセル料をとられたら、警察に被害届出してやろうと思っています。

返品、キャンセルの規約のところに、ノジマオンラインに瑕疵があったものが届いたとしても、開封して使用してしまったら、返品やキャンセルができないと堂々と書いていました。
自分のところに責任があるくせに、この悪質業者っぷりには大笑いです。


最後に、管理人さんご苦労様です。
たぶん、ノジマオンラインはこれからも悪名を世にはばからせますので、ブログの存続をお願いします (´・ω・`;A) アセアセ

ありがとうございました。

また動きがありましたら報告させていただきます。
Posted by みかんまる at 2014年01月02日 21:30
あけましておめでとうございます。

キャンセル料1680円なうさんは消費者生活センターにノジマオンラインのことを相談されましたか?

もしもされていないようでしたらぜひしてください。

以前、ノジマオンラインではないですが、ほかの件で相談したところ、ほかに相談が出ていればねぇ・・・と単独相談だと必死にはなってくれなさそうなことを言っておりましたので、ノジマオンラインに被害を受けた人が相談を増やせば、センターももう少し動いてくれるかもしれません。

消費者センターというところは消費者という名前はついておりますが名ばかりのところでほぼ企業側の味方です。

企業には顧問弁護士がついているでしょうからセンターにすがりつく必要はないです。
顧問弁護士や弁護士に相談することができないのが消費者なのに、その消費者の味方などなってくれません。

たかが、1860円、525円だからとあきらめないで、絶対泣き寝入りしないという強い気持ちをもってほしいです。

ノジマオンラインはこれくらいだからまぁいいやというのを狙ってキャンセル商法を続けていると思います。

長文失礼しました。
Posted by みかんまる at 2014年01月05日 00:47
酷い目にあって検索してたらヒット。
やはり酷い会社だったんですね・・・

「○日までに届きますか?届かないなら注文はキャンセルします」

で、注文直後にメールしたら「届くと思います」と返信。

で、届く予定の日になっても届かず、しかも連絡なし。
確認したら、未だに出荷にもなっていませんでした。

電話したら逆ギレ。
「ノジマオンラインってそんな営業レベル?」
って言ったら「そんなレベルです!」って。
こちらが話している最中に被せて延々話すし、人としても最低レベルでした、s氏(男性)
過去最悪の会社と担当者でした。
Posted by ノジマオンラインでは2度と買わない at 2014年03月29日 12:32
いやー!本当に悪質ですね!
自分もやられました。結果返金になって返金手数料を2000円も取られて、後日ポイント使用分があったから、その分を引いた額を返金すると。納得がいかないですね!!
Posted by マサイ at 2014年09月07日 11:49
久々に訪問させていただきました。

ノジマオンラインのサイトには、キャンセル料など支払わなければ、回収屋が集金に来ると、こわぁ〜ぃこと書いています。

こんな恐ろしい店ではみなさん買わないようにしましょうね!
Posted by みかんまる at 2015年11月17日 07:32
こんにちはー。

注文後すぐであればマイページからキャンセルが
できると記載してあるにもかかわらず、どこを見てもキャンセル手続きを進められる所がない。
メールで問い合わせても、わかりにくくてすみませんねーと、まったく不備を認めずにキャンセルはできませんよと言い張る。

二度とこんなふざけた会社は利用しません。
Posted by 一生利用しない at 2016年07月25日 16:16
ノジマとPCデポは兄弟企業です。
経営方針も同じです。
どうかご注意を。
Posted by ぱん at 2016年08月21日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

icon icon
htmy300.jpgicon