2008年08月10日

EeePCで無線LAN

さて、我が家の無線LANですが、11gでWEP64bitなんていうかなり適当なものです
器材がないというのが理由なんですが、WYR-G54改が思いのほか長寿なため、1000BASE環境への移行も、11nへの移行も進みません(苦笑)

901Xは11n対応なんですけどねぇ・・・

で、家庭内環境の設定を行なっていたところ、問題発生

ファイルサーバーにアクセスできません
ユーザーネームを間違えてしまった模様(苦笑)
これはファイルサーバーであるLOOXT5のユーザーを書き変えて対処

で、本題の無線LANですが一向に繋がりません

 
 
あーなんか、この間planexの11nで同じ目に会ったばかりだなぁ・・・そういえば、WYR-G54改の中身はplanexだ(苦笑)

試行錯誤した結果、SSIDのステルスを解除したらあっさり繋がりました
wepだけという危険をはらんでいるのに加え、さらにSSIDまで見え見えだと、その気になれば数分で不正アクセスされますな

まぁ、ルーター登録で弾いているので余り心配はいりませんが

それにしても、本当に無線LANは便利になりませんね

というか、いい加減、AOSSみたいなのを統一企画で作って下さい

planexは邪魔しないように(苦笑)

 
posted by G's at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | EeePC| 管理者専用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

icon icon
htmy300.jpgicon