2017年04月16日

ヘッドフォンの修理

子供に電子ピアノで使わせていたヘッドフォンを折られてしまったので再修理
以前にも右側を折られてしまったのを修理したものですが、今度は左側

hb2_01.jpg

穴を開けるノリシロが少ないので結構シビア
手持ちの真鍮線が1.5mmが最大なので無理を承知で1.5mmで穴あけ
hb2_02.jpg
hb2_03.jpg

続きを読む
posted by G's at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物| 管理者専用

2017年03月11日

Windows10で古いソフトにD&Dできなくなった場合の対処方法

自宅での写真印刷に デジカメde同時プリントver9.10 を使っているのですが、Windows10に移行後、Anniversaryアップデートを適用した当たりからドラッグ・アンド・ドロップできなくなってしまいました

フォルダから呼び出して読み込ませる場合には問題がないのですが、流石に写真を確認しながらポイポイと放り込めないというのは不便すぎます

以前、Firefoxで同じようなことが青きましたがこちらはヴァージョンアップでその後不具合は起きていません
がしかし、デジカメde同時プリント9は発売が2005年、サポート自体も終了していてるのでWindows10はおろか、Windows8、同8.1ですら未対応
そもそも、64bitOSでの動作すら保証対象外

なお、最新バージョンはデジカメde!!同時プリント9 Ver.9.10へのアップデーター情報からダウンロード可能です
まず、Windows7、Vista用のアップデートを行ってから上記のアップデートを適用してください
Windows 7/Windows Vistaでのアップデーター実行手順

で、本題、
デジカメde同時プリントver9にドラッグ&ドロップできなかった件の解決方法
レジストリエディタを立ち上げて
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System
EnableLUAの値を0にする

再起動を促されるのでそのように

無事ドラッグ・アンド・ドロップできるようになりました。

 
posted by G's at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト| 管理者専用

2017年02月28日

伊13掘り

さて、E3で行われました伊13掘りですが、史上最大の消費を強いられました

燃料/弾薬/鉄/ボーキ/バケツ
190862/239968/13443/65410/319
燃料弾薬は20万、24万と備蓄の9割方持っていかれました

バケツの消費が4.2個/周回ですから意外と少なかったのですが、道中の安定を狙った支援艦隊と基地航空隊のおかげです

連合艦隊に道中,決戦支援、これに基地航空隊とかなり潤沢に資源を消費しまくる上に極平均的にドロップ率が悪い(乙作戦A勝利1.6%)ので最低でも60周回は覚悟していましたが一出撃で燃料/弾薬が2300/1600とバカ食い
鉄は余っているのでどうでも良いのですがボーキは基地航空隊もあって900前後、気がつけば燃料が30,000を切ってしまうという状況に

艦これ史上初の資源切れでのギブアップかとおののいたわけですが77周回目にしてようやくドロップしました

史上最悪であった沖波の124周回は下回りましたがローマの73周回を上回ってワースト2の記録
資源に関してはぶっちぎりのワースト1でした
連合艦隊での掘りは勘弁して欲しいです

せめても慰めですが三隈(3号砲)と高波(熟練見張員)三隻が出たのが良かったかも
これで秋月型が一隻でも出ていれば満足なんですが・・・

他にも海風、朝雲、野分、山雲、初風、瑞鳳等がじゃんじゃん出ました
戦艦は長門が4隻と41cm牧場が捗ります(苦笑)
一方で日向,伊勢,金剛型がちょっと出過ぎ

ともあれ、無事?伊13を無事お迎えできて良かったです。

screenshot-201702261538310982.jpg


これにて2017冬イベント完遂
 
posted by G's at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017年02月21日

2017冬イベント「E3『発動!「光」作戦』 」戦力ゲージ

さて後半戦

ここに来るまでも色々ありましたが、まぁ、終わりよければ全て良しの精神で

なお、乙作戦なので高速しばりはありません
身をもって厳しい現実を味わってまいりましたので・・・


まずはギミックを解除します
そうしないとボスが固くて仕方ありません
まずは輸送マップのボスでS勝利しないといけないので、潜水艦艦隊で攻めます
分解彩雲を積んでいた場所に魚雷を追加して、さらに基地航空隊をボスに全振りします
おそらくこれでS勝利できます
というか、しないと難しいです
ちなみに甲作戦ではS勝利できませんでした・・・
丙→甲→乙と渡り歩くことになるとは・・・

screenshot-201702201829580939.jpg

無事IマスでS勝利が取れたら次は連合艦隊を組み、新マップへ

第一艦隊
17冬E3乙G_1.jpg
第二艦隊
17冬E3乙G_2.jpg

三式弾を積んでいるのはギミック先に離島棲鬼が待っているからです
基地航空隊はJマスに3,Vマスに1振ります(安全策)
中央に移ったスタートからSの能動分岐で北に進みます
Vは空襲なので第三陣形で
Jマスは第四陣形で力の限り殴ります

screenshot-201702201846280307.jpg
screenshot-201702201848000383.jpg

IマスとJマスでS勝利を終えて返ってくるとおなじみの『チャリーン』が鳴ります
だからこれわかりにくいって

無事ギミック解除終了しましたら、三式弾を徹甲弾に載せ替えてボスを目指します
三式弾のままだと道中楽ですがボスでS勝利が難しくなります
基地航空隊はボスマスに全振りで

S勝利できないので少し入れ替えました
第一艦隊
17冬E3乙_1.jpg
第二艦隊
17冬E3乙_2.jpg

今回のラスボスは深海双子棲姫
硬いです
screenshot-201702202141180008.jpg

無事ゲージ破壊が終わると、ラストダンスの開始です
screenshot-201702202143530498.jpg

ラストダンスが始まると深海双子棲姫が-壊に変化します
そしてそのままでは硬いです
そこでギミックを解除するのですが、今回はいつもような謎ではなく、なんと任務で用意されています
Jマスの離島棲鬼を二回ぶっ飛ばしてこいという任務をクリアすると深海双子棲姫が柔らかくなります

注意点として、離島棲鬼を殴りに行く前に徹甲弾を三式弾に乗せ換えておきましょう

screenshot-201702202145140045.jpg

screenshot-201702202155570591.jpg

screenshot-201702202216410522.jpg

あとは深海双子棲姫-壊を殴りに行きます
注意点として、殴りに行く前に三式弾を徹甲弾に乗せ換えておきましょう
忘れると悲惨です(苦笑)
ラストダンスを初めて三回ほど乗せ換え忘れていることに気が付かずA勝利連発してました(苦笑)

screenshot-201702202232200365.jpg


気を取り直して徹甲弾マシマシで無事クリア
ラストシューティングは北上さんのボススナイプでした
screenshot-201702202320030495.jpg
screenshot-201702202320060652.jpg

海域突破ボーナス
ネジ5個、勲章2個、彩雲(東カロリン空)、
screenshot-201702202321270383.jpgscreenshot-201702202321350767.jpg
screenshot-201702202321460498.jpgscreenshot-201702202321590166.jpg


そして伊14
screenshot-201702202322270630.jpg


screenshot-201702202322360589.jpg
screenshot-201702202322460699.jpg

あと伊13の掘りが残ってますが、取り敢えず終了

 
posted by G's at 00:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017年02月20日

2017冬イベント「E3『発動!「光」作戦』 」輸送ゲージ

ラストステージE3開始です

こちらも輸送と本戦の二重構造です
まずは輸送作戦

潜水艦艦隊で行くと楽なのでそのように
ただし、ボス手前での索敵があるので、最低紫雲二機分の索敵値が必要
紫雲(索敵値8)がない場合、改修した零式水上観測機★3や零式水上偵察機★7で代用できます

2017冬E3_輸送デッキ1.jpg

行路は短いのですが、空襲マスが二回あるので水上艦艦隊だと意外と被害が出やすいです
ボスにはA勝利以上でokなのでたどり着けさえすればなんとかなります
当然支援はマシマシ、残念ながら基地航空隊はまだ使えません
screenshot-201702201817410511.jpg

 続きを読む
posted by G's at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017年02月19日

2017冬イベント「E2『小笠原諸島哨戒線強化』 」

E1での掘り作業に飽きたのでE2はじめました

screenshot-201702141918050092.jpg

輸送メインのマップとなっており、ボスS勝利不要です
実に有り難いと思いきや、罠です(苦笑)

連合艦隊かつ輸送マップなので輸送護衛部隊を組んだのですが罠でした
神風型二隻+睦月型(除睦月,如月)でCFIJKMの安全ルート固定らしい
これも罠だと後から知る

第一艦隊
2017冬E2_1.jpg
第二艦隊
2017冬E2_2.jpg

上記艦娘と装備でボスA勝利時にTPが110減らせます
今回は報酬に差異がないので乙作戦を取りましたので400TPでクリアです

続きを読む
posted by G's at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017冬イベント「E1『「光」作戦準備』 」

連休に始まりましたイベントなのでスタートが大分ゆっくりです
慌てずゆっくり攻略していきたいと思います。
screenshot-201702121009290732.jpg

screenshot-201702120937430386.jpg

生意気にも甲作戦でのスタートです
screenshot-201702120937470189.jpg

今回のマップ
GDCBEHIJKと初っぱなから長いです
もっとも、潜水艦艦隊で攻略する場合、交戦があるのはDBIの三ヶ所だけなんんですが

E1map1.jpg

 続きを読む
posted by G's at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME| 管理者専用

2017年02月18日

オールマイティな地デジ画像

録画済みの地デジ番組をREGZA、PC、Androidタブレット(DicePlayer)の三機器で再生できるファイルを作ってみたました

我が家のTVは東芝のREGZA Z1

使用したのはTMPGEncVideoMasteringWorks5
既にWorks6が発売となっていますあちきの使い方ではが大した差がないのでそのままです
その代わりと言っては何ですが、TMPGEncAuthoringWorks6は買いました
長年愛用してきたCorelDVDMovieWriter7SEが色々不具合出まくっていたので良い機会でした

閑話休題

色々思うところがあって一つのファイルで何でも出来ればエンコードの時間もHDDの容量も食わなくなるので色々模索してみました

これまではPCとREGZAは共通のファイルで再生ができ、Android端末は性能からかm2tsそのままでは再生できなかったので別途mp4を作っていました
これが最近のAndroid端末ではDicePlayerで十分m2tsが再生できるのでこれ幸いにと一つのファイルに集約しよとしたのですが、再生できるものとできないもの、音声が出るもの出ないものなど多岐に渡ったため、色々やって確認してみました
続きを読む
posted by G's at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2017年02月14日

REGZAとRECBOXの融和

REGZAに繋いでいた子供たち用のHDDが逝ってしまったので撮り溜めしてあった番組が全て紛失することに
番組の一部はPCへ転送済みであったため再度REGZAへ戻せれば解決するはず

ところが、以前IO-DATAのHDLP-S500を間に挟むことでPCからREGZAのUSB接続したHDDへ転送ができたはずなのですが、肝心のHDLP-S500が故障してしまっているので他の機器でどうにか成らないものかと模索しなければならず頭が痛い

DLNA対応のNASとしてnasneとRECBOXがあるので視聴だけであれば双方に転送しておくだけで可能なのですが、やりたいのはUSBHDDへのダビング
NASをいじられたくないのでここは譲れない(苦笑)

こういった手順を記録しておかないのがあちきの悪い癖
もっとも、HDLP-S500が壊れてしまっているので同じ手順が通じるかどうかは不明

metaファイルの書き直し方も忘却の彼方なのでこちらも再度勉強しなおし
続きを読む
posted by G's at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | REGZA| 管理者専用

2017年02月09日

たがみよしひさ

今年初頭にたがみよしひさの作品の多くが電子書籍化されました
中でもおすすめなのが「化石の記憶」全三巻
当時、B5サイズ&天地,小口が色付けされているという珍しいものでした
現物も持っていたはずなんですが、どうしたんだっけ・・・








「我が名は狼」も名作です
こちらも自炊済みとは別に原本持っていたはずなんですが、どこいったんだろう?







posted by G's at 18:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 電子書籍| 管理者専用

icon icon
htmy300.jpgicon